神の七日目工房から

AD/HDとかASとか脳内忙しい系

いじめ。

いじめられている方にも何かしら原因がある

某有名教師役のベテラン俳優かつ歌手がTVのゴールデンタイムで声高に言っていて、それから自分は彼が大嫌いになった

いじめられる方にも原因があるという理論は完全に間違いではない、確かに

だが、集団で叩いて全ての花を、芽を、枝を、打ち砕いて荒野に打ち捨てたら、どんな人間になってしまうか

あなた方なら安易に想像出来る筈だ

若ければ若い程、傷ついた個体はうまく成長出来なくなる


あなた方の仲間に気に食わないやつが居たとする

気に食わないならば、ほっておけばいい

もしも大事なポジションの人間で些か問題であるならば、適任者にお願いして欲しい

私刑が正義のはずはない

リアルでもネットでも

絶対的な正義が我にあるという主張から争いは生まれる

この世には完全な正義も悪も白も黒もない


こと、現代日本では和の中の暗黙の了解が「絶対的な規律」となっている

集団の和を乱すのが今の悪だと定義されているならば、あながち間違いではないかもしれない

じゃあ、機械にでも全てを任せるべきじゃないだろうか

壊れたら捨てればいい、蹴飛ばしても殴っても文句を言わない、残業だって文句を言わない、和を乱さない


人間のような歪な生き物に、同じ真似が死ぬ迄出来ると思うだろうか

少なくとも、自分は無理だ

それでしか生きれないなら、生きる意味なんか、無い